こんにちは!グランドールリュクス 工藤です。

 

さて全国で相次ぐ、コロナウイルスの感染拡大・・・

 

小中高一斉休校の実施など、

今までにない混乱が、今の日本で起こっています。

 

『マスクが欲しいけど、手に入らない・・・』

『通学・通勤で、電車やバスに乗るのがこわい・・・』

 

どなたも、今までに感じたことのないストレスを
多少なりとも感じてらっしゃると思います。

 

基本中の基本ではありますが、

【手洗い・うがいの徹底】【睡眠をしっかりとる】 など、

『今、自分にできる予防』を確実におこない、
一緒にコロナウイルスと闘いましょう(*^-^*)

 

『今、自分にできる予防』のひとつとして、

【免疫力アップ】できる食材を食べましょう (*^-^*)

 

●●● 免疫力アップできる食べ物 ●●●

 

さっそくご紹介していきます (*^-^*)

 

 

① たまご

 

『完全栄養食』といわれる、超優秀な食べ物!!

たんぱく質・ビタミンA・ビタミンD・ビタミンB12・葉酸・鉄・・・

中でも、『ビタミンA』は粘膜をつくる栄養素。

外敵(ウイルスや細菌)と最前線で闘う粘膜を丈夫にしてくれます。

オススメな理由 ⇒ 手軽に食べられるところ(*^-^*)

コンビニに、「味つきゆでたまご」も販売されており、すぐ食べられますよ♪

 

————————————————————-

② 緑黄色野菜(にんじん・ほうれん草・ブロッコリーなど)

 

にんじん・ほうれん草・ブロッコリーなどの緑黄色野菜も、
たまごと同じく『ビタミンA』が豊富に含まれます。

「粘膜をつくる、丈夫にする」頼もしい食材です。

スープ、炒め物、シチュー で食べるのがオススメです♪

(脂溶性ビタミンなので、油で調理した方が吸収率がはるかに高いのです。)

 

————————————————————–

③ 魚(マグロ・鮭・サンマなど)

 

『オメガ3脂肪酸』という栄養素が多く含まれます。

略して『オメガ3』は、「粘膜細胞の外壁」をつくってくれます。

『オメガ3』でつくられた細胞壁は、
「攻撃に強く、炎症が起きにくくなる」と言われています。

ツナの缶詰などで、手軽に摂取できますね♪

 

—————————————————————

④ くるみ

 

これも『オメガ3脂肪酸』が豊富です。

ナッツ類だったら、くるみがダントツです。

くるみ一択です!

こちらも、コンビニで気軽に買えます♪
ミックスナッツなどで楽しみながら食べられます。

今日からおやつを「くるみ」に変えてみませんか?(^_-)-☆

 

—————————————————————

⑤ ヨーグルト

 

ヨーグルトに含まれる『善玉菌』がいい仕事をしてくれます。

 

① 善玉菌が腸内で増える
↓ ↓
② 腸内環境がよくなる
↓ ↓
③ 免疫細胞が活発に働く

 

『免疫細胞』を活発にしてくれます(*^-^*)

 

★ たくさん種類があるので、お好きなものをどうぞ♪

★ オリゴ糖と一緒に食べると効果的
(はちみつやバナナ)

★ オススメ ・・・ギリシャヨーグルト
(たんぱく質が多い)

 

***********************

 

★★ まとめ ★★

 

● ビタミンA ・・・ 粘膜をつくる・粘膜を丈夫にする

たまご・緑黄色野菜(にんじん・ほうれん草・ブロッコリーなど)

 

● オメガ3脂肪酸 ・・・ 粘膜の外壁をつくる・丈夫にする

魚・くるみ

 

● 腸内環境をよくする ・・・ 免疫細胞を活発にする

 

ヨーグルト

 

***********************

 

いかがでしたか?

 

粘膜を強くすることは、アレルギー性の炎症にも効果的だそうです(●^o^●)

 

一緒に、このコロナショックを乗り切りましょう!!

 

店舗情報

◎グランドール 093‐953‐8814

◎グランドールリュクス 093‐482‐2314

(グランドールの求人情報はコチラ!)

http://grandoll.jp/recruit-2/