こんにちは〜 リュクス店アシスタント 畑岡です!

2ヶ月後にあるヘアカラーソムリエ知識検定に向けて日々勉強してます!笑 覚えることたくさんですが頑張ります!

さて、本題に入りますが、5月と言えば、毛先がパサついたり、また季節の変わり目によって髪の毛はいつも以上に抜けやすくなっている可能性も、、、

そこで原因と対策についてご紹介させて頂きます!

5月ぐらいになると紫外線量が増え、快晴の日だけでなく薄曇りや曇りの日でも60%以上もの紫外線量が降り注ぎます。それによって髪も傷んでしまい、髪や頭皮から乾燥が目立つようになります。。。また、紫外線ダメージにより頭皮は日焼けをしやすくなるので、炎症を起こしてしまうことも。日焼けはひどくなると、火傷と同じような症状になりますので、その炎症が抜け毛に繋がってしまうこともあります。

お肌のようにほてったりヒリヒリすることのない髪は、ダメージを受けていると気付きにくいのですが、髪や頭皮も同じで、紫外線を過剰に浴びすぎることは良くないと言われています。

対策

日傘を使用、または日焼け止めスプレーなどをお出かけの前につけると過剰に浴びることを防ぐことができます。

IMG_3390.jpeg

当店で取り扱っているデイライトのうち、デイライトシャワーをお出かけの前に軽く振ってあげるだけで、紫外線をカットし、軽い質感とツヤを与えてくれるので、オススメです!

また、お仕事柄普段から帽子を被り続ける方は、帽子を被らない人に比べると頭皮トラブルが出やすい為、こまめに脱いで汗を拭き、蒸れを防ぐよう日頃から心掛けることが大切だと言われています。

他にも薄毛だけでなく、頭皮肩のコリ、白髪を極力防ぐ方法として、ホームケアも大事になってきます。

毎日できる、頭皮マッサージなどを数分するだけでも違うと思います。

これから夏になり汗や皮脂量が増える季節です。きちんとこまめにケアをして、髪や頭皮トラブルを防ぐよう心掛けるようにしていきましょう!笑

■hair atelier Grandoll 北九州市小倉北区神岳1-5-20
TEL&FAX  (093)-953-8814

■Grandoll Luxe 北九州市小倉南区富士見2-4-7
TEL&FAX (093)-482-2314

■Grandoll 下曽根店 北九州市小倉南区田原新町2-5-5
TEL&FAX (093)-482-2847

RECRUIT【求人募集】