こんにちは!
スギとヒノキのダブルで花粉症(*_*)
Grandoll 本店スタイリストの石原です\(^o^)/

今日は、花粉症と髪の毛についてお話します☆

まずは、春の環境 ~2018年~月別平均湿度ブログ画像

毎年、12月から2月にかけての相対湿度はとても低いです。
そのため、私たちの生活環境はとても乾燥しています(>_<)
また冬の時期は、保湿効果の高いウール素材や
レーヨンなどの衣服を身につけます。
このような素材は乾燥環境下にて
静電気を発生させやすい状況をつくってしまいます。。

キューティクルが開いた状態がコチラ↓↓

ブログ画像
この様に、乾燥や静電気によって毛髪も
ダメージを受け、キューティクルが開いてしまいます(;´Д`A

 

 

ここで出てくるのが、春のお悩み「花粉症」!!

~九州地方の花粉情報~ブログ画像
春の大きな悩みの一つに挙げられるのが「花粉症」
今年は昨年よりも、多い量の花粉が飛散していると言われています(;´Д`)
特に、スギ花粉・ヒノキ花粉がともに飛散する2月末~4月末までは
これまで花粉症ではなかった方も注意が必要です!!

 

「髪には花粉がたっぷり!??」

花粉症の代表的な症状は
目のかゆみ、鼻水、のどの痛みなど様々ありますよね。
これら代表的な症状はなくても、
「花粉の時期になると肌が荒れる」などの
肌トラブルが見られる方もいるかもしれません。
この時期の乾燥した環境下では花粉やハウスダスト
PM2.5などの影響で体のトラブルが増えてしまいます。
トラブルに髪は関係ない!と
思われるかもしれませんが、髪も関係しているんです(・ω・)/

ブログ画像

「春トラブルと髪!??」

ダメージによりキューティクルが開いた状態の髪には、
開いたキューティクルの間に花粉などが挟まりやすくなってしまいます。
また、乾燥し帯電しやすい状態にある髪には
花粉やハウスダストがくっつきやすいんです。
マスクや眼鏡などの花粉予防はもちろんですが、
髪もしっかりケアして「花粉が付きにくい髪」にしていきましょう!(^O^)/

以上、
石原でした\(^o^)/

 

■店舗情報

◎グランドール 093‐953‐8814

◎グランドールリュクス 093‐482‐2314

(グランドールの求人情報はコチラ!)

http://grandoll.jp/recruit-2/