皆さまこんにちは。グランドール本店の谷川です。

 

寒くなってきたせいか、毎食のようにたべていた納豆が(自称、納豆病)納豆離れしつつあるように感じる今日この頃であります。プリン体過剰摂取を防ぐ為にも食べすぎ注意です。理想はやはり1日1食であるとか。🍙

 

さてさて、行って参りました熊本研修3日間。そちらのお話をご紹介いたします✏️。

 

◆Aujua熊本研修~ロープレ~

 

 

人の記憶には限界がある。という締めで3日目最終日を終えた訳ですが、この3日間学んだことも日が経てば記憶として薄れてしまう前に完全習得、体に染み付くまでロープレしてスキルを身につけるためにやり続けましょう!

 

と、研修内容は、カウンセリング強化を図る為のロープレがメインでした。そう。コミュニケーションを取る上でのカウンセリング。美容師として、もしかすると人が人と接する上でも大切なことかもと思いながら‥‥。そのロープレに図る徹底された知識におけるスキルを学び、習得、それを実践に繋ぐための考えられたノウハウをみっちりなスケジュールで学びました。

 

初日を終え、寝ても覚めても合宿1日目が終わって夢の中でもロープレです。もちろん宿題付き。モチベーションが崩壊寸前状態にまで陥る中。😭。

全てはお客様対、美容師のコミュニケーションの一連のカウンセリングスキルのお勉強。入店から退店するまでの髪に対する意識改善の持って行きかた、サロンケア意識から店販購入に至るまでの美意識向上の運び方など。

 

■まとめ

会話であったり接客全てにおいて、どんなカウンセリングを美容師から受けて、提案があって、対してどんなアクションをするかを決定させる。

この流れを学んだスキルを元に、正して実践して改めてみえること。心理的な、お客様からみての美容師に対する想い。パートナー感やヘアデザイナーとしてのプロ意識を改めて認識させられるような研修でした。お客様との日常会話の、流れ運びを文書におこす事がすごく困難でしたが、3日間ひたすら考えて、書いて、読んで、考えてを繰り返して見えてきたものが、この3日間の集大成であるようにおもいました。この3日間を大切な、仲間と学べた事に感謝です。

長文ご閲覧ありがとうございました。

美容師として頑張ります✂︎。

谷川 梨沙